ナイトミルク

光療法推進委員会

ナイトミルク

日本人の不眠解消法のナンバーワンが、実は寝酒なんです。

確かに、緊張をほぐしてくれますし、不安を抑えてくれるので、寝入りはよくなります。しかし、睡眠の質となると話は別です。

眠りの一定のリズムが乱されるため、夜中や明け方に目がさえて眠れなくなります。また、アルコールの量が増えないと入眠できないということにもなりかねません。

では、寝酒の代わりに何を飲めばいいか?

それは、ずばりミルクです!

ミルクには、カルシウム・ビタミンB群が豊富でイライラを鎮めてくれる作用があるほか、別名「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンが含まれているので、スムーズに睡眠を促す作用があります。

ちなみに夜間に搾った牛乳には、メラトニンの含有量が通常の3倍から4倍らしいです。私自身は、通常のミルクで、温かいはちみつミルクを作って飲んでいます。心地よい眠りを誘ってくれますよ。

まだ、ミルクを飲んで寝たことのない方は是非お試しください。

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