「うつ病ドリル」との共同企画

光療法推進委員会

「うつ病ドリル」との共同企画

以下は、「うつ病ドリル」と旧「睡眠障害サポート協会」が行った、光療法のモニターテストの募集要領です。現在はこの活動は終了しております。


当協会とうつ病ドリルは、共同でうつ病・睡眠障害の光療法のモニターを募集します。


メンタルヘルスを光で改善!

うつ病・睡眠障害用光療法の無料モニターを募集

自殺者が毎年3万人を超え減少傾向が見えない今、自殺の要因にもなり得るうつ病は、人口の5%ほどを占めると言われています。

うつ病、特に毎年秋から冬に発生する冬季うつ病では、日照不足を解消する光療法の有効性が認められつつも実施している医療機関は少なく、光療法の存在自体もほとんど知られていませんでした。

睡眠障害サポート協会では医師の協力のもと、かねてより睡眠障害の方へ自宅で行う光療法のモニターテストを行って有効度を検証して参りましたが、この度うつ病の方への有効度を探るべく、うつ病情報サイトであるうつ病ドリルと共同でモニター希望者を募集することにいたしました。

皆様の積極的なご参加、ご協力をお待ちしております。

光療法とは: 人間が生活を送っている毎日のリズム(生体リズム)が太陽の光に基づいていることから、睡眠障害やうつ気分などで不調に陥っている人に、光照射を積極的に行うことにより生体リズムを調節して治療する方法。

モニターテスト概要

モニター期間 申し込み締切日 応募人数
第1回 2006年
11月27日(月)~12月17日(日)
3週間
2006年
11月20日(月)
10名
第2回 2007年
1月15日(月)~2月4日(日)
3週間
2007年
1月8日(月)
10名

※自殺率上位3県(秋田・青森・岩手)にお住まいの方には優先枠をご用意しております。

応募方法

下記の応募フォームより、必要事項をご記入の上、締め切り日までにお申し込みください。
申し込み多数の場合は、抽選となります。

応募フォームはこちら

モニターテストの詳細

1.応募条件

  1. 応募者は、下記に該当する方であること。
    • うつ病による不調や不眠症状でお悩みで、光療法に関心を持っておられる方。
    • 睡眠障害や不眠でお悩みで、光療法に関心を持っておられる方。
    • 冬季うつ病と診断された方、あるいは、そうではないかと感じられている方。

  2. 以下の説明を読んで、3の「同意事項」にご同意いただける方。

2.応募者のモニター実施内容

  1. ブライトライトを使用して、毎日欠かさず所定時間(照射距離によって30分から2時間)の光療法を実施していただきます。
  2. 毎週金曜日に、欠かさずモニターテスト記録用紙を当協会に提出していただきます。
  3. 毎週土曜日または日曜日に、当協会からの電話での状況確認に応じていただきます。
  4. モニターテスト終了時に、アンケート用紙に記入の上、当協会に提出していただきます。
  5. モニターテスト終了日に、即日、ブライトライト一式を睡眠障害サポート協会宛に発送していただきます。

3.同意事項

  1. 光療法、ブライトライト等に関して、睡眠障害サポート協会のホームページを読んで十分ご理解頂いた上でご応募頂きます。
  2. 光療法の副作用に関しては、睡眠障害サポート協会およびうつ病ドリルは一切関知しないことをご了承下さい。
  3. 2の「応募者のモニター実施内容」を確実に実施していただけること。
  4. モニターを予定通り実施していただけない場合、即、モニターを中止させて頂きます。
  5. レポートやアンケートの内容が常識的に十分でないと当協会が判断した場合、再提出して頂きます。
  6. モニター終了時に、機器一式を同協会に速やかにご返送下さい。返送費用はご負担願います。
  7. モニター結果を公表することをご了承下さい。年齢と性別以外の個人が特定されうる情報は公開いたしませんが、応募者の生活上の特徴や症状については記述されます。また、レポート内容やアンケート結果が、原文に近い形で公開される場合があります。
  8. 期間中の機材の破損に関しては、同協会で費用負担します。但し、故意に破損された場合はご負担いただきます。
  9. モニター期間の変更や、スケジュールの個別対応はできません。

4.お問い合わせ

不明な点は、睡眠障害サポート協会まで電話かメールでお問い合わせください。

電話 078-997-0287 月曜日-金曜日
10:00-17:00
メール suimin@lighttherapy.jp 24時間いつでも受付

認知症と介護 - 認知症の昼夜逆転・せん妄と光療法 Pagetop

Copyright (C) 2007-2017 ブライトライト専門店 All Rights Reserved.