不眠対策

光療法推進委員会

不眠対策

音楽療法

ご存知の通り、耳から入る音楽のリズムは、生体中の様々なリズムと影響しあって、 疲労感や緊張感を和らげる働きをしてくれます。 音楽を聴くと、 リラックスできる 元気が出る すぐに眠れる などの効果を感じている人は決して少な…続きを読む

ナイトミルク

日本人の不眠解消法のナンバーワンが、実は寝酒なんです。 確かに、緊張をほぐしてくれますし、不安を抑えてくれるので、寝入りはよくなります。しかし、睡眠の質となると話は別です。 眠りの一定のリズムが乱されるため、夜中や明け方…続きを読む

羊が一匹、二匹と数える

眠れないときは、ひつじが一匹、ひつじが二匹、、って数えると眠れるといいますね?本当に眠れるんでしょうか?普通の人は眠れません(笑) なぜなら、真面目に数を数えること自体に集中してかえって目が覚めてしまうからです。 この「…続きを読む

眠りの表情

一日が終わって、ベットに入ると、今日あったいろいろな事件や悩み事、怒りに感じたこと、などが走馬灯のように 駆け巡ったりしませんか? ちくしょう、なんてヤツだ、許せない、、 あんな失敗をしてしまった、どうしよう、、、 アホ…続きを読む

8時間睡眠より起床時間

よく、8時間くらい寝る必要がある!っていう方がいらっしゃいますが、これにあまりこだわるといいことはありません。 もともと、この「8時間寝なければいけない」と言い出したのは40年以上も前に睡眠学の関係者らしいのですが、その…続きを読む

眠りの姿勢

「もっと眠りたい」っていう睡眠の要求量っていうのは、日々、変化しています。 たとえば、 毎日が楽しい すべてが順調 やる気に満ち溢れている などのときは、睡眠要求があまり高くないですよね? でも、 仕事がうまくいかない …続きを読む

頭のツボを刺激する

不眠を和らげるために頭のツボを刺激するっていうのは、いいアイデアですね。 頭のツボは以下のサイトをみていただければわかるようにたくさんあります。 http://www.suina.net/point/head.html …続きを読む

パソコン作業の合間に休憩

あなたは、一日、どれくらいパソコンを使っていますか? 毎年2万5000人以上のオフィスワーカーを対象に行ったアンケート調査の結果として、「パソコン作業時間」と 「不安感や無気力感などの心の問題」との関連を調べたところ、 …続きを読む

不眠に有効なツボ

身体には無数のツボが存在しています。適切なツボを押せば、不調な症状が改善されます。 これは、不眠症状に対してもいえることです。 私が気に入っているのは「失眠」という足の裏にしてかかとの真ん中あたりのツボです。 「失った眠…続きを読む

腹巻き

ストレスで精神的にイライラしていると、自律神経の乱れの原因になります。 その自律神経は、腰から背骨に沿って走っていますので、お腹の状態によって、自律神経も刺激されます。 快眠を促すためには、腹巻きは非常に有効です。 お腹…続きを読む

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