不眠対策に光療法

光療法推進委員会

不眠対策に光療法

眠対策 緊急時編

睡眠障害への治療法には、大きく分けて薬物療法と非薬物療法があります。薬物療法は、薬物を用いた治療を行う方法で、 非薬物療法は、薬物を使わずに治療を行う方法です。 薬物療法は、医師の処方に従って薬を飲んで不眠の症状を和らげ…続きを読む

不眠対策 環境・グッズ編

不眠対策(不眠解消)として、環境・グッズの方策をまとめてみました。 眠りの環境ー照明 眠るときの環境として、照明にもちょっと注意を向けておきましょう。 一般的には、寝るときに真っ暗闇だと不安になり脳波が乱れる、という結果…続きを読む

不眠対策 プチ対策編

不眠対策(不眠解消)として、プチ対策をまとめてみました。すぐにできる簡単なものばかりです。 寝どき、目覚めどき 生体リズムによって睡眠のタイミングというのは、ある程度決まってきます。 たとえば、寝どき(寝入りやすいタイミ…続きを読む

音楽療法

ご存知の通り、耳から入る音楽のリズムは、生体中の様々なリズムと影響しあって、 疲労感や緊張感を和らげる働きをしてくれます。 音楽を聴くと、 リラックスできる 元気が出る すぐに眠れる などの効果を感じている人は決して少な…続きを読む

アロマセラピーとお風呂タイム

アロマセラピーとは、芳香療法のことで、花や草などの植物から抽出される純度100%の精油(エッセンシャルオイル)を用いて、人間本来の自然治癒力や抵抗力を高める療法です。 ヨーロッパでは数千年以上の歴史をもつ植物療法のひとつ…続きを読む

不眠対策(不眠解消)

当ホームページは、深刻な睡眠障害や不眠で悩んでいる方の不眠対策(不眠解消)方法として、光療法、呼吸法、自律訓練法を紹介しています。これは、当協会の体験と、通院患者に対して行った調査から、効果が高いという結果がえられたから…続きを読む

呼吸法と自律訓練法

光療法推進協会が行った通院患者への実体験調査では、睡眠障害や不眠には、光療法に次いで呼吸法と自律訓練法の効果が高いという結果を得ています。 光療法は、私達の生体リズムを整えて睡眠を改善するアプローチであるのに対して、呼吸…続きを読む

認知症と介護 - 認知症の昼夜逆転・せん妄と光療法 Pagetop

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