不眠対策(不眠解消)

光療法推進委員会

不眠対策(不眠解消)

当ホームページは、深刻な睡眠障害や不眠で悩んでいる方の不眠対策(不眠解消)方法として、光療法呼吸法、自律訓練法を紹介しています。これは、当協会の体験と、通院患者に対して行った調査から、効果が高いという結果がえられたからです。

一方、世間一般では、もっと軽め症状に対する不眠対策(不眠解消)方法が多く紹介されています。ここでは、お役立ちコンテンツとして、気軽に読める軽めの不眠対策方法を広く集めてみました。

不眠対策 緊急時編

不眠対策(不眠解消)として、緊急時の方策をまとめてみました。

  • 薬物療法と非薬物療法
  • クリニックへの相談
  • 睡眠薬、睡眠導入剤
  • ナイトキャップ(寝酒)の功罪

詳しくはこちら: 不眠対策 緊急時編

不眠対策 非薬物療法編

不眠対策(不眠解消)として、非薬物療法をまとめてみました。

不眠対策 環境・グッズ編

不眠対策(不眠解消)として、環境・グッズの方策をまとめてみました。

  • 眠りの環境-照明
  • 眠りの環境-音
  • 眠りの環境-香り
  • 布団
  • 寝間着
  • 腹巻き

詳しくはこちら: 不眠対策 環境・グッズ編

不眠対策 プチ対策編

不眠対策(不眠解消)として、プチ対策をまとめてみました。すぐにできる簡単なものばかりです。

  • 寝どき、目覚めどき
  • 不眠に有効なツボ
  • パソコン作業の合間に休憩
  • 頭のツボを刺激する
  • 眠りの姿勢
  • 眠りの表情
  • 羊が一匹、二匹と数える
  • ナイトミルク
  • 8時間睡眠より起床時間

詳しくはこちら: 不眠対策 プチ対策編

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